NTT東日本の「シン・テレワークシステム」をインストールしてみました!
2020.06.16
皆さん。こんにちは。K子です。
ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、皆さん、お元気でしょうか?
梅雨に入り、日曜日は、こちらの方では一時的に激しい雨がふりました。
福岡県ではここ数年、毎年のように水害が発生しています。
今年は、新型コロナ禍もあり、よりたいへんになることが予想されるので、なるだけ最新の情報をとって対処してきたいと思います。
ところで、NTT東日本がコロナ禍の対策の一つとして無償提供している「シン・テレワークシステム」というのをインストールしてみました。これは、契約やユーザー登録なしで会社のPCを自宅からリモートデ操作できるシステムです。とりあえず、期間限定(10月31日まで)で無料提供されています。(コロナの状況次第では延長される模様)
NTT東日本のHPにアクセスして会社のPCにサーバーシステムを、家に持ち帰るPCにクライアントをインストールしてみました。サーバーのコンピュータIDを変更しただけ、そのほかは初期値のままにしたため、ものの10分もかからず、セットアップ終了!すぐに、クライアント側のPCからサーバー側のPCにアクセスして画面を動かすことができました。同じ社内でやってみたせいか、特に遅延もなく操作することができました。
これはNTT東日本にヘッドハンティングされた登さんという天才プログラマーの方が、たった2週間で作られたものだそうです。NTT東日本のHPを見るとその仕組みについても解説してありますが、K子にはちょっと難しかったです。
なにはともあれ、新型コロナ禍の影響もあいまって、職場のIT化は今後ますます進んでいくでしょう。
K子も、頑張って少しでもついていきたいと思います。
ちなみに、ケイティラインでは、「Zoom」を使って、本社と加工センターを随時接続するというのもやっています。(慣れないと変な感じです。慣れると電話かけるより楽です)