安全衛生推進委員会(2025年度第9回:KYTテスト、年末年始の交通安全運動)
2026.01.14
1月14日に安全衛生推進委員会(2025年度第9回)を本社にて開催いたしました。
今月はKYTテストとして、「冬季、橋の上を走行」している状況を取り上げました。


冬季の橋の上は一部凍結の恐れがあるので、自車や他の車がスリップして追突や衝突する恐れが出てきます。それを回避するために路面の状況に注意してスピードを落とし、前車との車間距離を長くとって走行することが重要です。
また、橋の上に限ったことではありませんが、電光掲示板等で「チェーン装着」の指示が出されたときは、速やかに対応しましょう。
不測の事態が考えられる時は、「速度を抑えて車間距離を十分にとる」ことを徹底する!
令和7年12月10日(水)~令和8年1月10日(土)の期間で「年末年始の交通安全運動」が実施されました。
➀事務所に「安全スローガン」と「実施要項」を掲示し、期間中の朝礼時に安全スローガンの唱和
・安全スローガン『安全は ゆずる気持ちと 待つ余裕』
・実施要項
ⅰ)飲酒運転の撲滅
ⅱ)子供と高齢者の交通事故防止
ⅲ)妨害運転の防止
ⅳ)夜間におけるハイビームの効果的活用
ⅴ)信号を守る(追突事故防止)
ⅵ)横断歩行者事故等の防止
➁ドライバー控室に「年末年始の交通安全運動カレンダー」、「安全スローガン」、「実施要項」の
掲示
➂桃太郎旗の掲揚
などを実施して、「今は年末年始の交通安全運動期間中である」ということを常に意識してもらいました。また、倉庫や事務所入り口に「年末年始の交通安全運動カレンダー」を貼り付けて、お客様や納品に来たドライバーの目にとまるようにしました。




残念ながら交通安全運動期間中に1件軽微な事故を起こしてしまいました。
今年度も残り3ヶ月なので、再度気を引き締めていきたいと思います。

