小集団発表会を行いました【加工センター】
2019.05.25
こんにちは。K子です。
真夏日が続いたかと思うと、昨日、一昨日は雨がふり、肌寒く感じる時間帯もありました。
天候の変化が激しい今日この頃ですが、皆さん、おかわりはありませんか。
最近は、隣の久留米市が全国ニュースでも気温の話でよく取り上げられるようになっています。
会社の気温計も、今日は「熱中症注意」を指してますし、皆さん、体調管理には気をつけましょう。
さて、さる5月21日に弊社加工センター(箱詰め、袋詰め部門)のパートさんたちによる小集団発表会が行われました。10代~60代まで幅広い年齢の女性の方を中心にした職場ですが、今回4つのグループにわかれて、2度目の小集団活動を行いました。
それぞれ、現場の問題を話し合い、以下のテーマで約4か月間活動してきました。
Aチーム:「作業における無駄な動作の削減」
Bチーム:「製品管理表を理解し正確に書く」
Cチーム:「不良シール、不良印字の不可の範囲をわかりやすくする」
Dチーム:「アソート作業時の入数ミスの削減」
各チーム、5人でそれぞれ役割を決め、スケジュールを作成し、実際に作業してみながら結果を確認しました。
発表会当日は、長年のお客様である宝幸様から工程課の堤課長様、伊藤様、鶴様にも御臨席いただきました。
堤課長様からは、ねぎらいのお言葉にとあわせ、それぞれの活動に関するアドバイスや、製品品質を上げるために必要であれば宝幸様でもご協力いただけるとのうれしいお言葉もいただきました。
年1回の活動ではありますが、今後とも続けていきたいと思っています。
皆様、お疲れ様でした。